2010年6月25日金曜日

『長寿温泉』~温泉旅館のような空間

市内でも北よりの、海に近い長寿温泉さんに伺いました。










大きな通り沿いにあり、一見すると温泉旅館かと思うような佇まい。

同じ敷地内に郷土料理を扱う「南部たや」さんがあります。














バスを利用するときは、路線によって降りるバス停が違いますよ。














源泉100%掛け流しの温泉だというのに

入浴料金は浴場組合価格の420円!!

とってもお得な気分ですね。



脱衣所に入ると、心地よいヒーリング音楽が流れています。


温泉成分のために浴場の床が滑りやすくなっていますので、
歩くときにはご注意を。

(小さなお子様がハイテンションになってすべりませんように・・・)



洗い場でシャワーのお湯を頭からかぶったら、

なんだか少ししょっぱい・・・


それもそのはず。

こちらの長寿温泉さんの温泉成分は

「ナトリウム-塩化物泉」。


髪の毛にも温泉の恵みを頂きました。


つやつやのいい髪になりそうです。


お湯が豊富に流れ出ているので、湯船に人が入るたびに

「ザバーっっ」と勢いよくお湯が溢れてきます。


この感じ、すごく贅沢ですよねぇ~(^o^)




長寿温泉さんのもう一つの特徴は







2階建てだということなんですぅ~。




え?!2階建てっどぉいうこと?ってお思いのあなた!!


なんと、浴場の中に階段があるんです!!


ちょっと変わった造りですよね。


人一人が通れる巾の階段があって、

昇ると2階にサウナと水風呂があります。



階段の両側に手すりが付いていますので、

しっかりと体を支えられるような配慮がしてありますよ。












ゆっくり温まって、体+心もリフレッシュできました(^_^)

1 件のコメント:

  1. お湯が豊富に流れ出ているので、湯船に人が入るたびに

    「ザバーっっ」と勢いよくお湯が溢れてきます。

    ってのは昔のは話で現在は水位が低くかけ流れしておらず不純物だらけで100kg級の人が一気に入っても溢れませんし粒状のタブレット(塩素)が直接投入されるため肌が弱い人は爪が剥がれたり、皮膚があれたり、病気ななったりしている人多発です!

    返信削除