2010年7月1日木曜日

『柳湯』~迫力のある富士山の壁画

銭湯激戦区の湊方面に初進出です。


八戸の土地柄なのか、新井田川を越えた湊や白銀には
今なお多くの銭湯が営業をしています。


八戸の銭湯を語るのに忘れてはならない
漁業と早朝営業の関係・・・

今回訪れた柳湯さんもそんな銭湯のひとつです。














柳橋を越えてすぐ。


バスなら上柳町下車。














柳町にある柳湯



浴場に入って真っ先に、上部にある壁画を見上げました。
男湯と女湯にまたがって描かれた富士の山

目の覚めるようなブルーが印象的です。



柳湯さんのお湯は「ナトリウム塩化物泉」で、
シャーワーから出るお湯もしょっぱいです。


ものすご~く広いというわけではないですが、
8種類のお風呂が楽しめます。


主浴槽の中が、何ヶ所にも分かれていて、
それぞれ段差があるので、
常連さんになるまでは足元に注意しないと
「おっっ」っとびっくりすることがあるかもしれません。
(常連さんであっても段差には注意してくださいね)


私が気にいったのは「立ち湯」

床に丸い石が埋められていて、程よくマッサージしてくれます。


スイッチを押すと出てくるジェットも気持ちよく、
しばらく離れられませんでした(^^)



お風呂を上がって玄関を出たとき、
目の前に「お惣菜」の文字が!!

お向かいにある「出河精肉店」さんです。


夕飯の一品を買おうと入ってみました。


すると揚げたてのコロッケや、色とりどりのお惣菜・・・
お惣菜は量り売りで、欲しい分だけ購入できます。


メンチカツ2枚・コロッケ3個・サラダパスタ










これだけ買って530円(#^_^#)


湯上りにちょっと寄ってみては?!

0 件のコメント:

コメントを投稿