2011年3月28日月曜日

『しろがね軟水泉』〜カッチャがお出迎え

これまで多くの銭湯の紹介をしてきましたが、今回が最後の40軒目。

その記念すべき銭湯は、銭湯激戦区の白銀にあるしろがね軟水泉さんです。
あおもり銭湯88に参加しています。

バスで向かう人は「白銀小学校前」バス停で降りましょう。



建物正面は全面ガラス張り。



待合室はとても明るく、天気がいいと眩しいくらいです。



カウンターには色とりどりのタオルが並んでいます。


では早速中へ。

浴場内に入ってまず目についたのが「いさばのかっちゃの像」
(この写真は陸奥湊駅前に建つ、大きなカッチャ像です)


洗い場の棚の上に立って出迎えてくれました。

天井は屋根勾配を生かして高く、上部には明り取りもあるので開放的で明るいですよ。




大浴槽は熱めのお湯で、床から出ている気泡とジェットが体をマッサージしてくれます。

人気のイオウ薬湯は1日に8回薬を入れているそうで、その時間に合わせて入りに来るという常連さんも・・・。
独特のイオウ臭はそれほど強くないので入りやすいですよ。
お湯が黄色く濁っているので入る時は足元に注意しましょう。

ぬるっとした感触のどろんこ風呂は美肌効果があります。
お湯の色は赤茶色で、濁っているので足もとに注意。
湯温はぬるいので、長く入って美肌を目指しましょ〜(^o^)。

ラヂウム鉱泉はリウマチや神経痛に効きます。
広くない浴槽は超満員!一人が出ては一人が入り・・・。順番待ちになっていました。
お湯の温度がぬるいので、皆さん長湯なんですね。


お湯の軟らかい「しろがね軟水泉」。
ぜひ一度、入ってみて下さい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿