2010年8月11日水曜日

『恵比寿湯』〜壁画のある銭湯

今回は小中野8丁目、湊橋近くにある恵比寿湯さんへ向かいます。

湊橋を越えると湊町。八戸の水産関係の中心地です。
かくいう小中野も、古くからの港町ですね。

バスの人は「小中野バス停」で下車しましょう。




進行方向に少し歩き、信号を右折すると「恵比寿湯」が見えてきます。




玄関を入るとすぐに券売機があるので¥420を投入口へ。

女性は左、男性は右へ・・・
中に番台があるので、入浴券を渡しましょう。




番台がある、昔ながらの銭湯スタイル。
コンパクトながら必要なものがそろっています。
昔の銭湯には必ずと言っていいほど存在した壁画も健在です。



メインのお湯は超音波浴泉。
温熱作用・殺菌作用・乳化作用などの特性を持っています。

こちらでは薪でお湯を沸かしているそうです。
その効果か、とてもお湯が柔らかいんですよ☆


薬湯は何種類かあるようです。
入りに行ったときはワイン色の「甘草(かんぞう)の湯」でした。


女湯のサウナはスチームサウナ(男湯はドライサウナ)。
湿度が高いせいか、温度以上に熱く感じます。

サウナがあまり得意ではないので、入った途端にUターン。°(>o<)°。 すると常連のおばあさんが 「水をいっぱいまけばいいんだ。ドアも桶挟んで少し開けておくんだ」 と教えてくれたので早速まいてみたけど・・・ やっぱりすぐにギブアップ。 教えてくれたおばあさん、ありがとうございました。 修行して出直します(^∇^) そうそう、駐車場は通りを挟んで向かい側にあるんですが


敷地の奥にたくさんの薪が保管されていました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿