2010年7月7日水曜日

『長寿乃湯』~北投石の恵み

夕方、市営バスの「大杉平営業所」では、













岐路に着く高校生たちがバスを待っています。



そんな営業所でバスを降りると
こんな看板を目にすることが出来ます。














今回伺った長寿乃湯さんは通りから中に入るので、
曲がり角の電柱に看板を出しているんですね!



南部バスに乗っているときは「八高前」で降りましょう。
















建物に寄り添うように木が生えています。




冬に伺ったときは
葉っぱを落としていましたが、









今は青々と葉を繁らせ、
来る人を出迎えてくれます。






建物の前にあるのぼりに誘われるように中に入ります。



のぼりには「北投石 ラジウム鉱泉 玉川温泉」の文字が・・・。

玉川温泉というのは秋田県にある湯治で有名な温泉。

ガンに効くとの声がある有名な温泉で、
そこの貴重な北投石を湯出口におき、偉大な成分をお湯に込めています。



浴槽の底には玉川温泉の湯の華をタイル状にしたものを置き、
玉川温泉の岩盤浴を再現しています。





















お湯は熱めでしたが、玉川温泉の効果をたくさんもらいたいと
長時間入ってしまいました(>o<)



長寿乃湯はこじんまりとした銭湯で、アットホームな雰囲気があります。

きっと、ピンク色のタイルと丸い照明が
やさしい印象にしてくれるんでしょうね(#^^#)


浴場にある桶には、子供たちが楽しそうに湯船に入っている
イラストが描かれていました。

まさに、この絵のような長寿乃湯。


ポイントカードをもらったので、また行こうと思います★

0 件のコメント:

コメントを投稿