2010年7月21日水曜日

『はちのへ温泉』〜駅近くの天然温泉

八戸の玄関口である「八戸駅」にほど近い場所に建つ
はちのへ温泉

大きな通りに面しているのですぐに目に付きます。






こちらには旅館が併設されているので、宿泊客らしき人の姿も・・・

近くに八食センターってあるでしょ。何時まで?」
なんて会話が聞こえてきました。



バスで向かう人は「合同庁舎前」で降りましょう。




脱衣所には「合同庁舎前」のバス時刻表が貼られていますよ!

これで「乗れなかった!」なんてこともないですね(^o^)



では、中の様子を・・・




脱衣所にあるロッカーは無料で使えます。

このロッカー、入れる所の大きさが様々で、
旅行バックを入れられる大きなサイズのものもあります。

旅行者に配慮しているんですね。

新幹線の発車時刻まで時間があるという人に
こちらを紹介したいな☆



湯質は温泉で、少し黄茶色っぽい透明。
源泉掛け流しなので、良質なお湯を楽しめます。
源泉の温度が高いので、全体的に熱めのお湯です。


浴場には様々な配慮がしてあります。
湯船側の通路には手すりが設置されているし、
全ての洗い場のシャワーはホースが付いていました。

そうそう、待合室には車いす用のトイレも完備です。



サウナは高温と低温の2種類があります。

「常暖サウナ」は輻射式遠赤外線サウナで、
低温(60〜65℃)でも体の芯から温まり、どんどん汗が出てきます。
サウナが苦手な私でも長い時間入っていられました。
TVもありますよ。

高温サウナではTVの代わりにラジオがかかっています。


体の芯から温まり、全ての人が使いやすいように考えられた銭湯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿